<藤井理事長>  来年の学校建設候補地関係者との打ち合わせの出張をしました!6月9日から約1週間、2020年春の学校建設地を訪問し、学校、教育省、市の関係者、PTA、地域住民代表者、建設業者などと必要なことを話し合って決めてきました。

ブラカン州パンディー地区のカカロンバタ小学校です。


建設規模は、平屋建てトイレ付3教室、将来2階建てにできるように柱、梁の強度を確保しておく設計としました。



<藤井理事長>   学生ボランティアを2月2日から15日間、今年と同様にホームステイをして建設作業に派遣します。
ボランティアの学生たちの待遇や受け入れ準備の条件、治安の確保など、細かな部分にわたった綿密な打ち合わせとなりました。

次回の出張予定  ボランティア学生募集を11月7日に締め切ったのち、アプリケーションを持参して、それぞれの学生に見合ったホストファミリー探しに的を絞った出張をする予定です。さらに、空港から建設活動地までの貸し切りバスの予約、道中のレストラン、帰国時のマニラでのホテルの予約、マニラでの夕食レストラン予約など、現地のエージェントを使わず、費用をできるだけ抑えるため、手作りで予約や準備をする予定です。